日よけをつける日

カテゴリー:

ブログ

先日、クーラーの掃除をした事を書きましたが、
こう暑くなってくると、そろそろ窓に日よけを付けることになりそうです。

2階3階のベランダには、スダレをかける為のフックをあらかじめ打ってもらっています。

和風住宅でもないのにスダレをかけると、かっこ良くないのは承知なのですが、
これがめっぽう涼しいので毎年やめられないのです。

いわゆる「外断熱」というのになるのですね。

スダレにシャワーで水をかけるとさらに温度が下がります。

で、去年から思い切って一階にも外断熱を実行すべく、
業者さんに頼んでコンクリートにフックを打ってもらい、
銀色の遮熱シートを張ったのですが、
これもものすごく効果がありました。

ただし、一部の患者さんに 「先生、工事中?」「ガラスが割れたの?」
と聞かれたのには凹みましたが・・・・。(笑)

それでも あの遮熱の魅力は捨てがたい!
今年ももうすぐ取りつける予定です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)