本当に癌になりますよ

今日、69歳の女性の患者さんが初診でいらした。

入れ歯があたって涙が出るほど痛いんです・・・とのこと。

お口の中を見てびっくり!
入れ歯が歯ぐきにあたって、ものすごい潰瘍になっている。

見ているだけでこっちも痛くなってきそうなくらい・・・ひどい・・

2か月間我慢していらしたそうで、
まあ、よくもこんなになるまで我慢されたものだと感心する。

でもこんなのを放置して、合わない入れ歯を使い続けて
潰瘍を刺激し続けて、どんどんひどくなったら
まれにではあるけれど「癌化する」ことだってあるのだから・・・

前回は、癌なんかではないのに心配しすぎている患者さんのことを書いたけれど、
今回はその逆。
あまりにも我慢しすぎですよ~~

精一杯お力になりますから、
でもこんなになっちゃったら すぐには治りませんから、
気長に治していきましょうね。
・・・とお話して、今日は3MIXで痛みが早く取れるようにして帰っていただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)