村上春樹の「海辺のカフカ」

カテゴリー:

ブログ

村上春樹は嫌いでした。

初めて読んだ村上作品が ねじまき鳥クロニクル でしたが、

途中で挫折。

 

ぞれ以来、なんとなく敬遠してきた作家だったのです。

 

それが、前々回にお遍路で 坂出あたりを一緒に歩いていた方が、

「この辺りって、村上春樹の 海辺のカフカ の舞台なんですよね。」

とおっしゃった。

 

それがなぜかすごく心に残って、海辺のカフカを読み始めてみたら

これが心にしっかり入り込んできて、

寝不足になりながら 一気に読み終えました。

 

読んで良かった。。。大満足・・・

でも、これは今の私だから面白かったのであって、

数年前だったら また途中で挫折したかもしれない、と思います。

 

ただ、海辺のカフカの舞台は坂出ではなく高松。

それも舞台になる図書館は架空のもの。

 

結局 坂出を一緒に歩いた方がおっしゃったことは

何かの勘違いだったのかもしれないけれど、

村上春樹ワールドを もう一回私の目の前に広げてくださったあの時の遍路さんに

「ありがとう」 とお伝えしたいと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)