栄養と料理6月号の歯周病特集

ちょっと情報が遅れましたが、6月号の「栄養と料理」という雑誌に、
歯周病を食い止める ・・という特集が組まれているので買ってみましたら、
なかなか良い内容でした。

ただ単に歯磨きの方法が載っているだけではなく、
食事の形状と咀嚼、、咀嚼嚥下能力にまでを判りやすく説明したページもあり、
お勧めだと思いました。

また、やたらと堅いものを食べるのはかえっって歯に良くない…という最近の隠れた?常識も載っています。

そもそもが栄養、料理の本ですから、やたらとレシピが多いのは仕方がないのですが、
歯の調子が悪くてとか、お年寄りのおられる家庭とか、
お子さんやご自身が矯正治療中で、柔らかいものを食べたい、食べさせたいのだけど、どうしたらいいかしら?
という時にヒントになるかもしれません。

本屋にまだあったら是非パラパラとでも立ち読みを!?
図書館でもリクエストできるようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)