歯にはいるヒビは怖い

いきなりでっかい写真ですが、
歯にヒビが入っている写真です。

ヒビが良く判るように大きくして載せてみました。

去年のブログに少し書いたように思いますが、
今、自分の歯を治療中です。

30年以上前に神経をとった歯に「ヒビ」が入って痛みがでたからです。

(写真は私の歯ではありません)

私の歯のヒビは幸いまだ根っこまで達してないことがはっきりしたので、
ダメもとで、接着力の強い材料を詰めてヒビをごまかし、
ハイブリッドセラミックで冠を作ってかぶせました。
でも、これはあくまで「最後の悪あがき」。
あと何年持つかは・・・判りません。
はっきりしているのは、絶対に死ぬまではもたないだろうということ。
なにしろ、ヒビがはいった歯は、口の中で一番力がかかる6歳臼歯なのですから。

私の歯に限らず、歯に入るヒビは本当にクセモノです。
危険です。

自分がそうなってみて、今までよりもさらにその思いを強くしています。

歯ぎしりのある人、若い時に神経をとっている奥歯がある人は
くれぐれも気をつけましょう。

虫歯ができたら、神経をとるところまでいかないうちに、
早めに治療しましょう。

これ、私が体験者として、今年も強く訴えたいこと、です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)