歯のレントゲンの被ばく量

福島原発事故以来、被曝という言葉に敏感になっている私達です。

いつも歯の治療で撮影しているレントゲンの被ばく量はどれくらいなのか、
ご存知でしょうか?

普段撮影するあの小さなレントゲンの被ばく量は、一枚0,01シーベルト以下です。

お口全体が映る大きいレントゲン(オルソパントモと言います)は一枚0,05シーベルト。

胸の写真は一枚0,6~7シーベルトだそうです。

ちなみに、東京とニューヨークを飛行機で往復すると、0,2シーベルトの被ばくと言われています。
なんと 歯のレントゲンの20枚分です。

海外旅行に年に2回も3回も行くと、
歯のレントゲンを40枚も60枚も撮影したのと同じくらいの被ばく量になるのですね。

世界を飛び回っている商社マンの方など、考えたらすごいことになりますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)