歯磨きは一日一回でいい?プレジデントFamilyより

雑誌プレジデントFamilyの11月号に「子供の歯、目、皮膚にいい習慣」と題して、
●歯磨きは一日一回でいい
という記事が掲載されていると聞き、さっそく紀伊国屋に行ってみた。

そんなに大したことが書かれているわけではない。

要するに、食後すぐ磨くことばかりにとらわれていい加減に何回も磨くより、一日一回でいいから丁寧にしっかり磨きましょう。
・・・という趣旨。

そんなのわざわざ大げさに言わなくても皆さんご存知のことではないのかしら?

あとは食べ物は何回にもわけてだらだら食べるのはよくないとか、お風呂で歯を磨く習慣にして体を清潔にするときには歯も清潔にしよう、とか。

でもお風呂磨きって、鏡を見て隅々まで磨けるとは思えない。
プロの私でも、鏡を見ながらブラッシングして、糸ようじまですると、どうしても7分くらいはかかるのに、お風呂でそんなに長くー特に冬場はー磨いていられるものかしら?
結局そんなに丁寧には磨けないしのではないかしら?
目が悪い人は特に、お風呂の鏡は見えないはずだし。

そんなことで、見出しの割りに判りきった内容で肩透かしをくった感じ。

でもいいことも書いてあった。
歯ブラシで磨くだけでは汚れの60%しか取れません。
糸ようじをすると90%の汚れが落ちます。
というのがそれ。

それと、子供の歯と歯の間は隙間が狭いので、歯間ブラシは使わないほうがいい。
(糸ようじが良い)というのも正しい。

時々、そこに絶対歯間ブラシは無理でしょう、という子供の歯の隙間に、グイグイと歯間ブラシをつっこんでいるお母さんがいらして「ひゃ~、それはやめてください」と思うことがある。

一日一回ちゃんと磨くのはもちろん、もしそれが一日2回できれば、それにこしたことはない。
それでもって、糸ようじまで しっかりやってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)