深い虫歯には「ドックスベストセメント」を使います

最近 よく使っている ドックスベストセメント です。

アメリカから個人輸入している製品です。

 

神経を取らなければいけないほど深い虫歯にこれを使って治療すると、

かなり良い確率で神経を残すことができます。

上はドックスベストセメントをつける前の写真で、

以前なら茶色いところはすべて削り取らなければいけなかったため

神経の治療まで必要になるところですが、

下の写真のようにドックスベストセメントをうまく使うことで

次のときには金属を入れて治療が終了できることが多くなりました。

 

同じような作用の薬品に 3MIX があり、

これもよく使いますが、

ドックスベストセメントのほうが硬さや操作性が優れているように思います。

どちらも良い薬品なので、症例によって使い分けています。

 

・・・と書くと、なんでもかんでもこれさえ使えば治る・・・と勘違いされて来院される患者さんが来られ

困惑することがあるのですが、

魔法の薬ではないので、あくまで「正しく症例を選べば効く」ということです。

 

でも、これらの薬品のあるなしで、治療がかなり変わってきていることは事実ですから

貴重な薬品、ありがたい治療法だと思います。

 

私が子供のころにこれらがあったら、奥歯の神経を取らずにすんだのに・・・とちょっと残念です。

 

もっと詳しい説明をという方は、当院のHPをご覧くださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)