牛を屠る

カテゴリー:

ブログ

読書が趣味で、

毎年 だいたい年間100冊くらいを図書館で借りてくる

という「図書館ヘビーユーザー」の私ですが、

最近では 佐川光晴の 牛を屠る  という本がヒットでした。

 

佐川さんは、北海道大学法学部卒なのですが、

なぜか作家になる前の10年間、関東の屠殺場で働き、

その貴重な経験を詳しく書いた作品で、

屠殺ってこういうことなのかー、と非常に興味深い話です。

 

(とさつ・・・と打ち込んでも「屠殺」と変換されないんですねぇ)

 

とにかく それが面白かったので、

佐川さんの本をここのところ続けて読んでいますが、

どれも面白い。

 

本や、映画は、たくさん読んだり観たりしても、

本当に 「面白かった!」

と思える作品に出会えることは結構むつかしいものなので、

「ビンゴ!!」

という感じです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)