私のオススメ歯ブラシ


今まで何回かブログに書いていますが、

市販されていて、
どこの店にもあって買いやすい、
値段も手ごろ、
・・・という観点から、私個人が一番お勧めなのは
写真のBUM #191です。

変に奇をてらっていない、ごく普通に見える歯ブラシなので、
かえって消費者の目にはとまらないかもしれません。

でも、適度にコンパクトな大きさで、
先端も細すぎない。
そして3列植毛の密度もちょうど良いと思います。

あくまで 私個人の考え、としておきたいのですが、
下の写真の歯ブラシのように、あまりにも幅が広いものは
小回りが効かないので磨き残しが多くなりやすいですし、
毛先があまり細く加工してあるものは、
その毛先だけ 早く腰が無くなり 充分に汚れが落ちなくなりますので、
お薦めしていません。
(ただし、一週間に一回くらいの頻度で新品と交換されるのなら良いかも。)

柄が曲っていたり、やたら弾力があるものも、???です。

結局は、見た目 あまりおもしろくない、地味~な形が良いと、私は思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)