私の診療は世界一

カテゴリー:

ブログ

私の診療は「世界一」
今回は ちょっとすごいタイトルをつけてみました。

実はこれ、先日広島に来て講演してくれた大学の同級生の受け売りです。
同級生だけど、むこうは今や押しも押されぬ 「教授」 です。

彼とは大学時代から親しくしていたのですが、
今回勉強会の後の懇親会で久々にゆっくり話をしたところ、
彼が 「僕はいつも、自分の診療は世界一だという心がけで患者さんにあたっている」
と言ったのです。

これだけ聞くと、「なんて不遜な自信家で、嫌な奴なんだろう」
と聞こえるかもしれませんが、
実は私も似たようなことを心がけているので、
彼の言いたいことはよく理解できました。

要するに、

一回一回を真剣に、
自分の持てる力をフルに使って、
誠実に診療する。
そしてそうあるために勉強を怠らない。

・・・というようなことでしょうか。

でも、彼の言う事の意味がスッと判ったと同時に
彼のその信念の「高い」レベルと、自分の「低い」レベルの違いにもすぐに気がついて、
大いに反省。

その上、彼の座右の銘は
「人生 何事も修行」 なのだそうで、
偉くなる人って、ほ~んと、心がけ、志の高さが全然違うんだなぁ・・・
とため息がでました。

でも、彼に触発されて
私も 心新たに、今までよりもさらに
一人一人の患者さんのためを思って
~「世界一」とは絶対言えませんが~
精一杯毎日の診療に当たっている・・・つもりです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)