虫歯予防には とにかくフロスをしましょう!!

フロス(糸ようじ)をせずに歯磨きを済ましてしまう患者さんはすごく多いです。

でも、フロス(糸ようじ)って 虫歯予防にはものすごく大切なのです。

なぜなら、歯の「表面積」 で考えると、
歯ブラシで汚れを落とせる部分の「表面積」より、
フロスをしないと汚れが取れない部分の「表面積」の方がずっと多いからです。

これは、普通の人にはピンとこない事のようですが、
実物大の歯の模型をお見せして説明すると 良く判ってもらえます。

「フロス(糸ようじ)をしないで寝てしまう 」
ということは、
「女性が ファンデーションを塗った顔を洗わないで寝る」
のと同じ事です。

お化粧した顔を もし右半分しか洗わないで寝てしまう事を続けたら、
ファンデーションが落とされないままの方側の肌はどうなるか?

女性なら 1日顔を洗わないで寝ただけで 肌がどうなるか
誰でも知っているはずです。

歯も同じなのです。

全体の「表面積」 の半分の汚れが残ったまま、
つまり 歯と歯の間の汚れをフロスで落とさないでいると、
汚れを食べて成長する細菌が増殖しまくり、
ついには 虫歯や歯槽膿漏になるのです。

毎日歯を磨いているのに 歯医者と縁がきれないなぁ・・・・
と思っている方。
だまされたと思って、毎晩フロス(糸ようじ)をして寝る習慣に変えてみてください。

フロスで口の中全体をきれいにする習慣がつくと、
「フロスをしないでいること」の汚さには 耐えられなくなるはずです。

ただし、フロスも使い方を誤ると、あまり効果がありませんから、
是非一度 正しいフロスの使い方を 歯科医院で習っていただく事をお薦めします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)