運転免許センターはなぜあそこにあるの?

カテゴリー:

ブログ

運転免許の更新に行ってきました。

毎回思うけれど、何故 免許センターはあの山の上にあるんでしょう?

私の誕生日が2月ということが災いしているのですが、
免許センターに行くのはいつも1年で一番寒いこの季節。

そもそも運転に自信がない私。
スタッドレスもはいていないうちの車では
雪がチラつく日なんて、あそこには怖くて行けません。

どうしてもっと誰もが行きやすい場所にしなかったのでしょう?
自家用車でなくても簡単に行くことのできる場所ってなかったのかな?
(実際 今日も免許センター前のバス停には20人以上の人が
寒さに震えながらバスを待っていました。)

例えば、マツダスタジアムができた場所なら、広大な場所があったわけでしょ。
あそこなら、遠方の人でも駅から歩いて行ける。

例えば、取り壊す市民球場跡地。
あそこは公園にしようなんてバカなことを言っているけれど、
毎日毎日、あれだけの人が集まってくる免許センターが、あの中心地にあったなら、
(実際 昔は中心地にあったわけで)
どれだけの経済効果が出ることか・・・・。

例えば、基町の中央公園。
昔 子供が遠足に行っていたけれど、
時々催しものがあるけれど、
でも基本的にはなんであそこにあんなに広くて、日陰もないだだっ広い公園があるのか?
あそこなら免許センターを建てる事が出来たのでは?

利権がからみ、まあそれなりの事情もあったにせよ、
2月生まれの私としては、
これからもずっと雪の季節に免許の更新であそこに行くのかと思うと、
恨み節の一つも言いたくなるのであります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)