酸蝕症になりやすい人とは

患者さんから酸蝕症について聞かれました。

なんでもTVで酸蝕症がとりあげられたとか。

御多分にもれずTVは大げさに煽ったようで、
その患者さんは自分の歯もいずれとけてしまうのではないかと、
とても神経質になっておられるようでした。

以前もブログに書きましたが、
酸蝕症になりやすいかどうかは、
その方の食習慣、そして生活習慣によります。

例えば以下のような習慣があると、酸蝕症のリスクが高くなります。

●運動時の水分補給にスポーツ飲料を愛用。
こまめに飲みながら運動を長時間やっている。

●食後は必ず果物を食べ、その直後に歯磨きをしている。

●晩酌にはチューハイかワインをチビチビ飲む。

●毎晩 健康のために酢やビタミンドリンクを飲んで、そのまま歯磨きせずに寝ている。

親しい患者さんで、夜の晩酌が何よりの楽しみ。
ワインに詳しく、
毎晩一人で部屋でPCのネットサーフィンをしながら、長時間ワインをたしなむ。
その上 かなりのヘビースモーカー。

・・・という方がおられるのですが、こういう方はかなりリスクが高いといえます。

でもあまり神経質になっても人生が楽しくないし、
まあ、何でもほどほどにして、
寝る前はきちんと歯磨きして頂ければよいかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)