飛行機でいつも思うこと

カテゴリー:

ブログ

飛行機で旅をするとき何時も見る私の大好きな光景があります。

それは、飛行機の整備士さん達が、
離陸する飛行機の横に並んで立っていて、
離陸の時に 飛び立つ飛行機に向かって一斉にお辞儀をしてくださる光景です。

国内の飛行場のことしか確信がないので外国でどうなのかはわからないのですが、
少なくとも日本の飛行場では毎回この光景を見ることができます。

これって、すごく良い光景だと私は思うのです。

この整備士さん達は、たぶん自分達の仕事に誇りを持っておられて、
毎回信頼に値する仕事をしてくださっている。
そして、自分達が愛情と誠実さをもって整備した飛行機と、その乗客達に向かって美しいお辞儀をして下さる。

これって、いろいろな意味ですごく日本的。
これぞ日本人!
いいぞ日本人!

あの整備士さん達のお辞儀を見るたびに、
心が洗われるような感慨を感じるのは私だけでしょうか。

飛行機だけではなく、新幹線でも似たような光景にであうことがありますし、
きっと他の職業でもこういうことはあるはず。

資源のない国、日本の発展は、こういう日本的な誠実さ、真摯さで成り立ってきているのだと感じます。

日本、大好き!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)