1歳の子でも歯石はつきます

中村歯科は赤ちゃんからお年寄りまで、幅広い年齢層の患者さんが来られます。

そのなかで、1歳くらいの赤ちゃんも検診に来られるのですが、
こんなに小さくても歯石が付くお子さんはおられます。

この年齢でも、歯石があるとちゃんと取ります。

そもそも歯石がつくということは、その部分の歯がちゃんと磨けていないということですが、
普通 子供にはそんなに歯石はつきません。

小さなお子さんで 普通に歯磨きをしているのに何故か歯石が・・・というのは、
将来 歯槽膿漏になり易い体質、と判断したほうが良いと思います。

とはいえ、磨き残しがなければ歯石の元がないわけで、
理論上 絶対に歯石はつかないはずですから、
毎日歯磨きをしてあげる保護者の方の「腕」をあげていただくべく、
ブラッシング指導を受けてもらいます。

歯を「面」でとらえて、
磨きたい「面」に歯ブラシの毛が直角にあたるようにすること。

毛を「振動させる」のではなく、「動かすこと」。

この2点がポイントです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)