下あごの麻痺

昨日 下の奥歯を抜歯した患者さんから夜に電話があって

「抜歯から4時間たったのに 麻酔でしびれた感じが取れない」

と言われました。

 

とりあえず 「明日の朝いちばんで拝見しましょう・・」 と答えましたが・・・・

 

下の奥歯を抜歯するときは、下顎管という太い神経が近くにないか、

必ずレントゲンでチェックしてから抜きます。

 

昨日のその歯も、もちろんチェックしてから抜歯したのですが、

「痺れが続く」 と言われたら、少なからず嫌~な気持ちになります。

 

もしかしてなにか見落とした?

いやいや、レントゲンを見直しても、変わったことはない。

じゃあ、何かミスがあった?

麻酔を打つ手順から、抜歯して、縫合し終わるまでの手順を頭の中で思い出してみる・・・が、特に思い当たることもない。

 

でも、人間の体は、数学の計算のようにはいかないのでありまして、

昔 学生時代の解剖学実習で、それを実感したことがあるので、

もしかして もしかしたら、あそこに本来はない神経があって、

それが傷ついて「しびれ」が続いているのかも・・・・

 

などなど、ひそかに、心配しておりました。

 

今朝は 重い気持ちでその方をお迎えしたところ、

「大丈夫でしたー。あれから2時間したらすっかりOKでした!」

と にこにこでおいでになりましたので、

一件落着、ホッとした次第。

 

これってこの仕事についている者なら、誰でも何回か体験し、

「そーそー、あれって心配するんだよねー」 と共感できるはずの気持ちです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)