「~しちゃった」は敬語なのに・・・

カテゴリー:

ブログ

2週間くらい前の朝日新聞に、
「みやすい」「~しちゃった」 という広島弁は、ほかの地方の人に判りにくい
・・・という記事が載っていた。

もしかして・・・と、元東京人で広島人歴24年の主人に聞いてみた。

私 「ねえ、みやすいってどういう意味か判る?」
主人 「易しいってことでしょ。」

よしよし、判っている。

私 「じゃあ、先生がそうやっちゃった・・・は?」
主人 「先生がそういう風にやってしまった・・・でしょ。」

ひゃ~~、やっぱり判ってなかったのだね。

私 「違うよ! それは東京弁でしょ。
広島弁で~しちゃったっていうのは、敬語なんだよ。」

主人 「えー?そうだったの? オレ、ずっと 完了形の文章だと思ってたよ。」

はぁ・・・この24年間、ずっと誤解しっぱなしだったのか。
おそろしい・・・。

すなわち、「●●に行っとっちゃった。」 とか 「●●さんがこうゆっちゃった。」とかは、
「行ってしまった。」 とか 「言った。」 だと思っていたそうで、
敬語とはさらさら気がつかないで今日まで生きてきたのだそうだ。

こんな広島弁の基本の基がわからないまま暮らしていて、
なんか変だと思ったことはないのだろうか?

最初に教えなかった私が悪い??

初めはぎこちなかった広島弁も、ずいぶんこなれて話す事が出来るようになっている主人だが
その使用法や微妙なアクセントはまだまだの主人。

本人や私が気がつかないところで、まだ他にも大きな誤解をしている用法があるのかもしれない。
方言って難しい・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)