中区のごみ処理場

カテゴリー:

ブログ

中区吉島のごみ処理場の建築がすごい!
というので見に行ってきました。

たしかにすごかったです!
これがごみ処理場?!
こんなきれいで現代的な建物が?

そうと知らなかったら、海辺のリゾートホテルか・・という感じ。
外には手入れされた芝生の広場あり。
海辺の遊歩道あり。
至れり尽くせりです。

そしてもう一つ驚いたのが、
そこにあったごみ処理にかかる費用の説明です。
なんと年間180~200億円もの税金がごみ処理に使われているというのです。

なんだか数字が大きすぎて、
これが一つの市のごみ処理費として妥当なのかどうかピンときませんが、
この美術作品のような立派なんごみ処理場の建築費が90億円というのだから、
やはり考えてしまうような大きすぎる金額なのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)