しいたけの家庭栽培はスグレもの

カテゴリー:

ブログ

なんだこれは!!??

この得体のしれない気持ち悪いシロモノは
「しいたけ」 なんです。

実はこれ、
生協にまちがって注文してしまったらしく、
ビニール袋に密閉された状態で届いたままほったらかしにしておいた
「シイタケ家庭栽培セット」 なのです。

それにしても気持ちが悪いほど育っていますでしょう?

これが届いた時には、何しろ間違って注文した品だし、
説明書を読むのも面倒くさくて、
仕方なく台所の隅にそのまま置いておいたのです。

で、この前、ふと見ると、
なんだか袋の中に怪しいものが・・・・。

 

ええっ!!??
と思い、袋を開けてみたところが左の写真。

うひゃ~~~

と思わず のけぞりましたよ~。

でも、これが美味しいのなんの。

採りたてのシイタケって、
こんなに美味しいものだったとは、
今の今まで知りませんでした。

そのままスライスして「シイタケのお刺身」みたいにして食べても結構いけます。

 

 

 

いったん収穫した後は、12時間水に漬けて、涼しい所に置いておくと
にょきにょき とまた生えてくる。

5回くらい収穫できるらしいです。

問題は、これがすっぽり入る入れ物がなかなかなかったことと、
おがくずの塊なので、すぐに浮いてきてしまうこと。

仕方なく我が家では、以前はイソギンチャクが入っていた水槽(!)に水をはり、
重しは30センチ以上ある特大の硯を使うことにしました。

もちろん、水槽はよ~く洗ってあります!

この家庭栽培セット、ネットでも買えるみたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)