パナソニックのスチームIHジャー炊飯器を買いました

カテゴリー:

ブログ

炊飯器が進化しているらしい。。。。

流行ってるらしい。。。。。

 

実は うちの炊飯器はなんと90年製で20年選手。

長い間良く働いてくれたけど、さすがに最近スイッチがうまく入らない時がでてきた。

そろそろ買い替えてもいいよね~

 

・・・・というわけで、パナソニックのスチームIHジャー炊飯器を買いました。

 

 

コジマ電気に行くと、ずらーりと並んだ炊飯器に圧倒され、どれにしていいか迷ってしまう・・・。

お店の人にいろいろ聞いて、

水蒸気で強い圧力をかけるこのこの機種に決めました。

 

ちょっと高い買い物だったけれど、

また20年、いや10年使ったとしても、毎日2回は炊くのだし、

365日×2回×10年 で割れば、高くないよね・・・と言い聞かせて。。。。。。。

それをさらに家族の人数分で割れば、もっと安くなるし・・・(ああ、みみっちい・・)

 

ともあれ、なんといっても私たち夫婦の気持ちを大きく揺さぶったのは、

5合のお米が35分で炊きあがる・・・というスピード。

 

「ご飯が食べたい!」 と思った時 すぐ炊きあがる・・・これ、魅力です。

 

で、さっそく早炊き機能で炊いてみました。 2人分、2合。

お米をといで、スイッチを入れて、炊きあがるまで、なんと24分!

それでいて、結構おいしく炊けていました。

 

明日は少し時間をかけて 「銀シャリコース」 にしてみようと思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)