鉄道マニアなら大喜びの とってもかわいい「阿佐海岸鉄道阿佐東線」 甲浦駅

カテゴリー:

ブログ

先日お遍路に行った最終地点

鉄道マニアなら垂涎ものの 第3セクター経営のローカル線、

「阿佐海岸鉄道阿佐東線」の甲浦駅です。

 

この先はもう線路がありません。

 

甲浦付近の海岸は、サーフィンのポイント。

駅の表示もご覧の通り、JRとは一味違ったキュートさです。

 

一時間に一本だけしかない電車だから

どうせ無人駅だろう・・・と思ってたどりついてみると、

駅舎もこんなにかわいくて立派な建物。

 

中では地元のおばちゃんが切符やラムネを売っていました。

電車だってこんなにかわいい!

 

このあたりの特産、ポンカンの絵かな?

 

そして、止まっている電車のその先は、

写真のように線路がそこで終わっているのです。

 

こういうのを見たのは

昔 能登半島に行った時のローカル線の終着駅についで 人生2回目。

 

ちょっと感動。。。

 

 

 

そしてきわめつけは、電車の中。

 

ご覧のように、何故か天井に電飾が・・・・。

 

 

昼間からチカチカと、どうして????

と思っていたら・・・・

 

な~んと、トンネルの中では、写真のようになるのでした!

 

かわいい~~!!

すごい~~!!

 

たった10キロしかないし、とっても不便な所だけれど、

このあたりに行く方がおられたら、

ぜひこの電車を体験してみてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)